2013年07月22日

永遠の~♪

昨日は仕事が休みだったので娘と一緒に
草間彌生さんの作品展に行って来ましたicon

会場内外には撮影が許可されている場所が幾つかあって
まずはやっぱり「かぼちゃ」でしょ!ということでパチリ・・・icon

1993年に『ヴェネチアビエンナーレ』で発表されて話題となった、
草間彌生さんの立体作品『南瓜(かぼちゃ)』icon

永遠の~♪

水玉がいっぱい!彌生ワ~ルド満載ですよねicon

撮影可能な部屋もあって、ここがまたスゴイicon

永遠の~♪

床も天井も壁もすべて水玉で覆われていて、
水玉に塗られた花のオブジェが三体ありました。

思わず覗きこみたくなる気持ち、よ~く分かりますicon

他にも驚いたのが「魂の灯」という部屋があって
鏡張りの部屋の中にはさまざまな色の電球がぶら下がっていましたicon

小人数で中に入ると無限に広がる電球たちicon
すぐ目の前に壁があるような、どこにも壁がないような錯覚に陥りますicon

それはそれはキレイで不思議な空間でしたicon

今は精神病院に生活の拠点をおいているという草間さん、
どの病院に行っても不安神経症だといわれるんだそうですicon

実際に自分はずっと自殺の衝動や恐怖と戦っていて
だから絵を描き続けるのだとビデオの中でおっしゃっていましたicon

普段なかなか目にすることがない作品の数々に終始圧倒されっぱなしicon
私のような凡人には分からない世界感ですねicon

そんなこんなで・・・
帰りに娘のリクエストで甘いものを食べにカフェへicon

永遠の~♪

よく理解できない作品も多かったですが
たまには「美術館」などに行くのもいいもんだなあ・・・と感じた一日でしたicon


タグ :草間彌生

同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
急な出費を~♪
羨ましいぞ~♪
初めての~♪
ゴリゴリと~♪
小さな支援を~♪
ダッフィーのバスが~♪
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 急な出費を~♪ (2014-03-21 11:00)
 羨ましいぞ~♪ (2014-03-19 16:12)
 初めての~♪ (2014-03-18 09:30)
 ゴリゴリと~♪ (2014-03-12 08:39)
 小さな支援を~♪ (2014-03-11 06:38)
 ダッフィーのバスが~♪ (2014-03-05 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。